ホーム > 商品検索 > 衣類・繊維用染料 マルチ タンジェリン
Category
Price
衣類・繊維用染料 マルチ タンジェリン
img_item_wiki_detail_02
本体価格 500円
※お会計時、別途消費税をいただきます。
メーカー DYLON(ダイロン)
材質 直接染料、酸性染料、分散染料
サイズ 縦90×横60mm
重量・容量・規格 -
カラー タンジェリン

色あせた服の染め直しやカラーチェンジに。80度の高温で染まる、家庭で使える染料です。
天然繊維・ウール・シルク・ナイロン・塩化ビニールなど、様々な繊維が染まります。1袋で250gまでの繊維が染められます。Tシャツ約2枚分です。

用意するもの
※染料1袋を使う場合

容器(バケツ・鍋など)、※プラスチック製の容器は色が付きます。

ボウル、泡立て器、ゴム手袋、長めの箸やトング、塩(1袋につき30g)、熱湯6.5L


(染める前に)

染めるものは洗って、汚れやノリを取り除き、濡れたままにしておきます。



・染料1袋をボウルに入れ、500mlの熱湯(約80℃)を注ぎ、泡立て器でよく溶かします。

・容器に6Lの熱湯(約80℃)を注ぎ、塩30gと1の溶液を入れてよく混ぜます。

・染めるものを広げていれ、20分もみ洗いをするようにしっかり混ぜます。

(熱いうちは箸などを使って混ぜてください)

・20分浸け置きします。ムラにならないように時々混ぜます。

・水でよくすすぎ、余分な染料を落としたら、脱水、陰干しします。



※ウール、シルクを染める場合
塩の代わりにお酢を入れます。お湯6Lに対してお酢350cc入れます。


染料を何袋か同時に使う場合は、お塩・お湯の量も比例して増やしてください。

Category
Price

アプリでサクサク記事が読めます

アプリで店舗の取扱いが確認できます

  • iOS AppStore
  • Google PlayStore