ホーム > 商品検索 > アカリ 1A フロアスタンドライト
Category
Price
アカリ 1A フロアスタンドライト
img_item_wiki_detail_02
本体価格 15,000円
※お会計時、別途消費税をいただきます。
メーカー MoMA
サイズ cm:W26×H43、800g
カラー 1A

“AKARI(アカリ)”と名づけられた照明の彫刻はイサム・ノグチと、岐阜の伝統的産業である岐阜提灯との出会いの中から1952年に創り出されました。
光を柔らかく拡散させる和紙の性質と、骨組みとなる竹ひごを荒く不規則に張りめぐらすことによって、和紙の縮みや、しわをそのまま残し、単なる照明のための器具にはとどまらず、光の彫刻として成り立たせました。あくまでも素材にこだわるノグチの制作姿勢は、日本の伝統的な工芸品に見られる性質であり、また、“AKARI”の持つ軽やかさ、はかなさという性質も日本古来の美意識に基づくものです。
イサム・ノグチのこの作品は、日本固有の美しい工芸品を見事に現代に蘇生させたとして、たちまち世界中から注目され、各国で広く愛用されています。
簡素なものの中に無限の世界を表現しようとするイサムノグチの哲学と日本的美意識が結実したデザインです。シンプルな形ゆえに本美濃紙を使った微妙な質感がいっそう際立ち、和紙を通して広がるあかりに抒情的なニュアンスが生まれます。AKARIからもれる淡く優しい光は疲れた心身を癒してくれます。
イサム・ノグチの作品はMoMAコレクションにも収蔵されています。

Category
Price

アプリでサクサク記事が読めます

アプリで店舗の取扱いが確認できます

  • iOS AppStore
  • Google PlayStore