「美容研究に着目したスキンケアの人気は継続中。さらに『成分で選ぶコスメ』が当たり前の市場となりました。他には朝用・夜用・スペシャルケアなど、用途が明確化したコスメや多ステップのスキンケアが楽しまれ、幅広いラインナップが拡充しています」
商品本部 健康雑貨領域部 バイヤー
髙田 佳奈 さん


2025年ロフトで売れた商品*を発表する「ロフト
ベストコスメ」。
カテゴリーごとに選出された「ベストコスメ」と、バイヤーが次のトレンドとして注目している「ネクストコスメ」をご紹介します。
*ロフト販売実績による(2025年1 月~8 月)
人気ブランドから新たにリリースされる、高機能成分配合のアイテムが続々登場。
マルチに使用できるコスメの勢いもさらに加速する予感!


毛穴※1ケアに着目したプレ化粧水からエイジングケア※2をプラスした新アイテム!※1 乾燥による毛穴の目立ち※2 年齢に応じた保湿、ハリのお手入れ
トゥヴェール バランシングGAローション モイスト
100mL 税込2,001円/トゥヴェール



いまをときめく美の賢者に直撃!
「美の賢者」として厚い信頼を得ている著名人が、今年イチオシのコスメを告白!
これから人気が上がると予想しているコスメについても語っていただきました。
俳優・タレント
MEGUMIさん
数々のドラマや映画に出演する俳優でありながら、雑誌モデルやバラエティ出演など幅広く活躍中。近年では美容オタクとしての側面を生かした活動でも注目を集め、2024年にはフルプロデュースしたスキンケアブランド『Aurelie.』をローンチ。
2025年秋に発表した個包装のクレイパックです。週1回のホームケアとして取り入れていただくと、肌のキメを整えながら、ハリと弾力のある状態へ導きます。このアイテムは、私自身とても満足している自信作。多くの方に手に取ってもらいたいですね。
Aurelie.のクレンジングと洗顔です。クレンジングはメイクを落とす目的だけでなく、同時に肌のケアをしてくれる名品。この2品は手放せません!
ヘアケアです。近年では抜け毛や髪が痩せるなど、年齢や世代を問わず多くの方が悩んでいるような気がします。これまでヘアに関する知識はあまり学んできておりませんでしたので、今後は精力的に勉強していきたいですね。
高濃度の美容成分が配合されたコスメも魅力的ですが、最近は「ワクワクする手法」や「新しい概念のコスメ」が多くみられるようになりました。実際に使ってみても、すごく楽しい! 2026年はもっと新しい出会いに期待したいと思います。
メイクアップアーティスト
ウォン・ジョンヨさん
2008年よりメイクアップアーティストとして活動を開始。BLACKPINKのROSÉやTWICEのメイクを担当していることでも有名に。涙袋メイクの第一人者としても知られ、現在はソウルの清潭洞(チョンダムドン)にある美容室・Bit&Bootの共同代表。
現場で仕上げにのせると肌がパッと明るくなり、しっかり固定されるんです。発売前から「ひと塗りで華やかに明るくなる」その効果に期待していましたが、実際に多くの方に喜んでいただけて本当にうれしいです。
本当はたくさんあります(笑)。その中でも一つ挙げるなら、アンダーメイクアイテムです。三角ゾーンや涙袋を仕込むと目の印象が強くなるため、とても大切にしています。
まずはリップケア。刺激を与えずに角質をすっきり落とす方法や、ナイトケア用のアイテムに注目しています。あとは初心者でも簡単に使えるアイブロウ。眉毛は多くの女性の悩みだと思うので、もっと手軽に整えて上手に描ける方法を模索中です。
最近はファッションもカジュアル傾向が強まり、ベースメイクも「軽くて肌にやさしいもの」が注目されると思います。軽いだけでなく、肌に良い成分が入っていて、つけたまま眠れるくらい肌に負担がない、そんなベースメイクが人気になる予感がします!
メイクアップアーティスト
河北 裕介さん
&beプロデューサー。数多くの人気女優&タレントのヘアメイクを手掛け、著書累計20万部突破。プロのテクニックをコミカルに紹介するTikTok動画やYouTubeも人気を集める。女性らしい色気がありながら、意志の強さを感じさせるメイクで絶大な支持を獲得。
毛穴の目立たない仕上がりとしっとり感、高いパフォーマンスなのに優しい処方で仕上げました。自信のあるアイテムなので、多くの方に体感してもらいたい逸品です。まだ試したことがない方は、ぜひロフトで。きっと後悔させません!
外出時には必ずUVミルクのナチュラルベージュを塗布します。これを使うだけでおじさん肌もきれいに見えるんです。同世代の男性の肌を見るたびに「どうして使わないの?」と思うほど。清潔感の源なので、全メンズにおすすめ!
どのアイテムにも真摯に向き合い、いろいろ試しておりますが、やっぱり一番興味があるのはベースメイクです。私のメイクの要になっているのは、厚塗り感をなくして素肌をどこまで美しく見せられるか。常にそのことばかり考えています。
マスカラ。ここ最近は下火になっていたアイテムですが、これから日本でどのような流行の変化をたどるのか注目しています。
メイクアップクリエイター
マリリン(福世 優里) さん
YouTube登録者数120万人越え、動画再生回数は3億9,000万超を誇るクリエイター。メイクアップ動画を中心に、料理や掃除などライフスタイルの動画で人気を集める。現在はYouTuberとしての枠を超え、メイク講師やコスメ商品のプロデュースなど幅広く活躍中。
美容液が浸透しやすいよう主成分の水にこだわったパック。水分が角質層まで浸透し、潤いのあるなめらかな肌へと導きます。私自身、スキンケアの水分と油分のバランスを改めて見つめ直すきっかけとなったアイテムです。
4人の子どもがいるため「ながらパック」や「ながらヘアケア」についつい手がのびてしまいます。入浴後、顔にパックを貼り付けながら子どもの着替えや洗濯をするのは当たり前。ハイトーンブリーチはシルクのナイトキャップで髪を労っています(笑)。
毛穴開きはホームケアで瞬時に改善するのがとても難しいため、メイクでカバーするのが現実的。そこから生まれたのが、ベースメイクブランド「vim BEAUTY」。ディレクターとして、毛穴に悩んでいる人々の助けになるコスメを作るため、日々切実に研究中です。
肌の色に反応して色が変化する白コスメ。ぱっと見は真っ白なコンシーラーやハイライト、ファンデーションなのに、自分好みの色に変化するなんて驚き!
ビューティーエディターに聞きました!
美容に関する深い知識で業界を牽引する、いま注目の編集者2名にインタビュー!
2025年の美容業界を振り返りつつ、これから注目すべきアイテムについてお聞きしました。
VOCE イノベーション プロデューサー
三好 さやか さん
美容メディア『VOCE』(講談社)のウェブサイト編集長を8年務め、現在は新規事業開発を担当。会社員でありながら、さまざまなメディアに出演し、美容情報を発信している。インスタ:@voce_miyoshiも美容への関心が高いコスメ好きさんに好評。
スキンケアの場合、上半期は日焼け止め、下半期は化粧水の新アイテムが続々と登場。メイクでは、ツヤ感のある厚膜な“うるちゅる”リップは人気継続中。これに伴い、他のパーツは抑えめの「ミュートメイク」や「モカムースメイク」が話題になりました。そして注目すべきは、ひとつのカテゴリーにとどまらない高機能な製品が増えていること。もはやマルチ化しすぎて、スキンケアなのかメイクなのかすら分からないアイテムが急増しています。編集者としては困惑することが多いですが(笑)。消費者としてはこんなにありがたいことはありません!
ヘアカテゴリーの製品がかなり増え、勢いを感じています。インバス、アウトバスの新製品は、スキンケア製品のごとく、成分や処方へのこだわりが高まっている印象。同時に、ドライヤーやヘアアイロンなどの美容家電、クシやブラシといった製品も大賑わい!おなじみのブランドだけでなく、新ブランドも続々参入しています。
近年は美容食品やオーラルケア、睡眠などのヘルスケア・ライフスタイル領域まで、「ビューティー」の要素は拡大されてきています。化粧品をベースとしながら、サプリメント、食品、リカバリーウェア、美容家電など、美に関わるさまざまな新製品、サービスに注目していきたいと思っています。そして2025年、VOCEも今まで以上に「メンズ美容」を強化し始めました。専用Instagramアカウント:@vocemagazine_menも開設。美容大好き男子も、VOCEはしっかり応援していきます!
FINEBOYS+plus BEAUTY 編集長
𠮷田 利也 さん
FINEBOYS編集長を経て、2020年4月に『FINEBOYS+plus BEAUTY』を創刊。メンズビューティーの可能性を探るべく、日々新たなコスメとの出会いに奔走中。その他にもライフスタイル誌『Safari』の時計担当も兼任。高級消費財の知見も豊富。
メンズビューティーの分野では、ヘアケアやスタイリング全般のカテゴリーにおいて、新ブランドおよび新商品が多数見られました。これはメンズヘアで人気のパーマスタイルの影響で、髪のダメージケアやパーマに合うスタイリング剤の進化が注目されるようになったことが大きく関与していると思われます。また、リカバリーウェアの伸長も気になるところです。疲労回復など、日本の男性も「お疲れモードな方が多いんだなあ」と(自分を含め)しみじみ感じました。健康に対する意識の高まりに応じて、今後も伸長しそうなジャンルだと思います。
ニッチな商材より、ヘアケアのような幅広い男性に刺さるアイテムの広まりを感じました。さらに高機能成分もしくは注目成分配合の製品に人気が集中。中でもアゼライン酸やビタミンC、レチノール、ナイアシンアミドなど、男性特有の肌悩みに寄り添ってくれる成分を配合したメンズコスメは大きな話題となりました。
10代から20代を中心に、日焼け止めやBBクリームを使用したメンズメイクは当たり前の時代になりました。近年の猛暑も手伝って、ひと昔前ではスタンダードではなかった「男性の日傘使用」も当たり前のこととして定着しつつあります。その文脈でメンズビューティーに期待することは、男性の当たり前をブレイクスルーするような、新たなブランドが登場すること。効果はもちろんのこと、新風を巻き起こすようなコンセプトでメンズビューティーの可能性がさらに拡張することを期待します。
Presented by LOFT BEAUTY BUYER
年間で数百種類以上のビューティーアイテムと触れ、お客さまのニーズに合ったコスメを提供する
ロフトのコスメバイヤー。今年の人気アイテムのおさらいと、
来年流行間違いなしの注目アイテムについて語っていただきました!
「美容研究に着目したスキンケアの人気は継続中。さらに『成分で選ぶコスメ』が当たり前の市場となりました。他には朝用・夜用・スペシャルケアなど、用途が明確化したコスメや多ステップのスキンケアが楽しまれ、幅広いラインナップが拡充しています」
商品本部 健康雑貨領域部 バイヤー
髙田 佳奈 さん
「機能性の高いベースメイクアイテムが注目を浴びた印象。アイテムは多岐にわたり、崩れにくさやスキンケア効果、仕上がりの特徴もさまざまでした。もう1つ注目を浴びたのが、小さくなった『ミニコスメ』。持ち運びに便利で見た目もかわいく、複数買いなどにも繋がって注目を集めています」
商品本部 健康雑貨領域部 バイヤー
和田 百合香 さん
「夜の美容習慣や、忙しい毎日にほっとひと息つけるケアなど、ライフスタイル全体に関わるアイテムへの期待値がより一層高まってきた印象です。また、サステナブルやクリーン志向についても、若い方からの支持が高まっているように感じます」
商品本部 健康雑貨領域部 バイヤー
髙田 佳奈 さん
髙田さんが選んだのはコレ!
トゥヴェール バランシングGAローション モイスト
「プレ化粧水ですが、肌にのせた瞬間のなじみのよさに驚きました。」
和田さんが選んだのはコレ!
マスコード スリークリキッド アイライナー DB01 ジュエルブラウンブラック
「ラメパール入りが新しいリキッドアイライナーで、目元に上品な輝きを忍ばせられる逸品。」
「医療美容発想のスキンケアや機能性コスメの伸長、次世代成分コスメの登場に期待します。多様なニーズに合わせてパーソナライズ化されたり、さまざまなお肌の健康を守るようなコスメが増えてくるように思います」
商品本部 健康雑貨領域部 バイヤー
髙田 佳奈 さん
「パーソナルカラー診断や骨格診断などが浸透し、自身をカテゴライズする風潮がある中で、AIやデータ解析による肌診断などがパワーアップしていくと予想。自分に合うのはもちろん、なりたい自分に近づけるような超個別化コスメの進出に注目していきたいです」
商品本部 健康雑貨領域部 バイヤー
和田 百合香 さん