甘い物はいくらでも食べられるように、文具もいくらでも買ってしまう「文具は別腹」な方々。そんな皆さんの別腹を大いに刺激する文具コラム。ステーショナリー ディレクターとして色々な文具を見てきた私、土橋(つちはし)が、その使い心地も含めてご紹介していきます。(毎月第二金曜日・第四金曜日配信)
*****
コクヨが展開する現代のワークスタイルにフィットした「THIRD FIELD(サードフィールド)」シリーズ。リモートワークが日常化し、オフィスだけでなく自宅やカフェ、コワーキングスペースなど、働く場所の制約が一挙に取り払われた。思うままに様々なフィールドで働く時代になっている。この「スタンドドキュメントバッグ」は、ファイルとして書類を運ぶ、そして場所を選ばずファイルスタンドして活躍してくれる便利なアイテムである。
■ やさしい風合いのテキスタイルファイル
サラッとしたポリエステル素材。ファイルと言うとプラスチックのものが多い中で、これは布地でやさしい風合いがある。右上のフラップはマグネットでとめられている。開くと内側はA4書類が色々と入れておける多機能ファイルになっている。
いちばん手前には半透明の斜めポケット。直近のMTG資料を入れておけばすぐに取り出せる便利なスペースだ。マグネットフラップは後ろに完全に折り返して固定しておけるので、書類の出し入れはスムーズにできる。
そして、その奥にはインデックス付きのファイルスペースが2箇所。プロジェクトごとにファイリングしておける。スッキリとしたスリムファイルだが、それぞれのファイルスペースに10枚ずつくらいは十分収納できる。
■ PCの後ろにスッキリ立つ
そして、このファイルは立たせることができる。広げた手前の部分をグイと谷折りしてファイルスペースの下側に差し込む。すると安定感抜群のスタンドに早変わりする。ファイルした書類は、ちょうどいい感じに斜めの角度で固定される。デスクの上に置いたときに自然に書類が目に入る。
オススメの使い方は、ノートパソコンの後ろ側に立てて置くスタイル。リモートワークはどうしても仕事をするデスクがあまり広くない。ノートPCの横はあまりスペース的に余裕がないことがある。ノートPCの後ろなら、ちょうどデッドスペースになっている場合が多いので、有効活用できる。手を伸ばせば書類の出し入れもしやすい。
書類の内容を確認しつつパソコン仕事をしたいときは、A4書類を縦にして半透明の斜めポケットに入れておくと良い。半透明のポケットに隠れたところは、さすがにうっすらとぼやけて見づらくなってしまう。できるだけ書類を左寄せにすれば見づらい部分を最小限に抑えることができる。
スリムなファイルなので、バッグやリュックにも入れやすく、リモートワークの時にもファイルやスタンドにもなる。どこで仕事をしていても、いつものワークポジションをとることができる。
[コクヨ THIRD FIELD ドキュメントバッグ 各色 税込3,300円]
紹介した商品は、全国のロフト各店舗・ネットストアにて取扱っております。取り扱い内容は店舗により異なる場合がございます。詳しくはご希望の店舗までお問い合わせください。
これまでの「文具は別腹」連載バックナンバーはロフトアプリ外、ネットストアの特設ページにてまとめてご覧いただけます。
※店舗の営業状況および展開につきましては、情勢により変更となる場合がございます。店舗情報はこちらよりご確認ください。
※ロフトでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、対策を実施しております。ご来店の際はこちらをご確認いただき、ご理解・ご協力の程お願いいたします。
記事配信日:2021/08/13