コトキジ KOTOKIJI

料理が楽しくなる!

話題のキッチン便利グッズがたちがすごい!

twitterfacebook

#暮らし #形から入ってみよう

料理をしていて、あれが苦手・・や、これが面倒くさい・・なんて工程、ありませんか?
世の中には、さまざまな便利グッズがあるんです。あなたの不満を解消してくれるアイテムもあるかも?!

■面倒くさい①ピーマンやパプリカのヘタ&タネ取り

img_item_kotokiji_sub_01

半分に切って、ヘタとタネをとる・・とても面倒と思ったことはありませんか?ピーマンの複雑な形状に、タネがキレイに取りきれない!とイライラしちゃったり・・
こちらはピーマンやパプリカのヘタとタネを、一気に取れるお役立ちアイテム。

使い方は、ヘタに合わせて回転させながら差し込み、そのまま引き抜くだけ。ヘタとタネを一緒にすっぽり取り出す瞬間は、ちょっとした快感です。大小2サイズセット。

ピーマン・パプリカのヘタ取り

■面倒くさい②卵を黄身と白身に分けるとき

img_item_kotokiji_sub_01

割った卵の殻で取り分ける方法が一般的でしょうか?皆さんはどうやって分けますか?
こちらの愛らしい豚ちゃんは、卵の黄身だけを上手に吸い取ってくれるエッグセパレーター。

ブヒッと卵の黄身を吸い取る姿にお料理やお菓子作りのテンションがちょっと上がってしまいます♪

ヨークピッグ エッグセパレーター

■面倒くさい③湯切り・水切り

img_item_kotokiji_sub_01

茹でた野菜や麺類の湯切り、水に晒したレタスの水切り、面倒くさいですよね。ザルに上げるのにも、量が多いと危うく火傷しそうになってしまったり。
こちらは、家庭にあるサイズの異なるお鍋やフライパン、ボウルに付けるだけで楽々湯切り・水切りができるアイテム。
クリップでしっかり止まるので、安全面も◎。
使わない時には小さく畳めてコンパクトです。

スナップビット

■お味噌汁も「ストック」する時代

img_item_kotokiji_sub_01

「お味噌汁はいつもインスタント派」な方も多いのではないでしょうか?お出汁を取ったり、少し手間ですよね。
ならば、お味噌汁もいつでも食べられるように「みそ玉」にしてストックしましょう。
「みそ玉」とは、味噌や出汁、具材などを混ぜ合わせ1人分に分けておいたもの。おわんに入れてお湯を注げば、あっという間にお味噌汁の完成です!
蓋つきで冷凍保存だから、酸化を防ぎます。

みそ玉ストッカー(簡単味噌汁レシピ付き!)

■番外編①エコに保存しよう

img_item_kotokiji_sub_01

一回一回使い捨てのラップってもったいないな・・なんて、思ったことはありませんか?
エコなラップは、繰り返し使える、環境にやさしいシリコン製のラップです。丈夫でやわらかく、透明なシリコン素材なので、肉、野菜、魚などの中身が良く見えて保存に便利。やわらかく伸びて吸着し、熱や光にも強いです。

シリコンラップ

■番外編②今年の夏は人気スイーツを自宅で

img_item_kotokiji_sub_01

凍らせておいた本体に、ジュースを入れてかき混ぜるとシャーベット、アイスクリームミックスを入れてハケで削り、クルクルと巻くとアイスクリームロールができる、クールスイーツメーカーです。

img_item_kotokiji_sub_01

ホームパーティでも盛り上がること間違いなし☆
かんたん応用編のレシピを参考に、みんなで楽しんでみては?

ハピロール

ご紹介したアイテムは、全国のロフト各店舗のほか、ネットストアで取扱いしています。
ロフトネットストアはこちら
※店舗により、取扱い状況が異なります。詳しくは、ご希望の店舗までお問い合わせください。

PageTop