コトキジ KOTOKIJI

ポストカードに詰まった、かわいらしい物語

Who Mails?-どうぶつ郵便屋さん ①(出会い~大阪編)

twitterfacebook

#胸キュン文具 #ついつい集める○○ #ステーショナリー

ひょんなことから郵便配達をすることになった女の子が、仲間と日本のさまざまな土地をめぐる物語を描いた イラストシリーズ「Who Mails? (フーメール)」。

img_item_kotokiji_sub_01

その一部を、ポストカードにもなったイラストと 背景となるかわいらしい物語をセットにして、5回の連載記事としてお見せしちゃいます。

今の日本の風景を切り取っているのに、どこか懐かしい。
そんな「WhoMails?」のやさしい世界を、お楽しみください。

img_item_kotokiji_sub_01

動物園のベンチでうたたね寝をしていたフーは足に何かがひっかかったのを感じて目をさましました。
見ると、郵便うさぎさんが目の前に大きく転んでいました。
「いたたたた・・・あれ?!」

「ごめんなさい、大丈夫?」

img_item_kotokiji_sub_01

「たいへん、たいへん! メガネをこわしちゃった」
郵便うさぎさんは、メガネを壊してしまって大弱り。
メガネがなければどこにも行けません。

配達ができなくなって困っている郵便うさぎさんに、フーが言いました。
「ごめんなさい、代わりに私がいくわ!」

「おお、それは大変ありがたい!」
郵便うさぎさんは、袋から郵便をとりだしてフーに渡します。

「動物語の通訳と道案内に 動物園一のしっかりもののキリンさんと、おっちょこちょいだけど力もちのバクちゃんに一緒に付いて行ってもらえるよう頼んでみよう!」
そういって、郵便うさぎさんはキリンさんとバクちゃんを連れてきてくれました。

img_item_kotokiji_sub_01

二人ともよろこんでお手伝いしてくれることに。
動物園からでたことのなかったバクちゃんはおおはしゃぎです。
「よろしくね」とフー。
キリンさんもバクちゃんも、「こちらこそ!」と気持ちいいお返事をしてくれました。

張り切って出かけた1人と2匹が届ける最初の郵便物は、 大阪『新世界の串揚げくま太郎』さん宛て。

img_item_kotokiji_sub_01

「はい、これです」とフーが郵便を渡します。

「あ、どうもありがとう。『二度漬け動物に限り解禁』の許可証が届いた」とうれしそうなクマさん。
「わあい、二度漬け二度漬け!」とバクちゃんも大喜びです。

2番目の郵便物は『道頓堀の屋台のたこ大』さん宛て。

img_item_kotokiji_sub_01

「きれいな外国のはがきがとどきました」とフーが郵便を渡すと、たこ大さんが「○△■×△ 凸凹凸凹!!!」と叫びました。
「なんて?」とフー。
キリンさんが通訳します。「ドイツ水族館の従兄弟パウロが占い師デビューしたんですって」
「ワールドカップの予言をした、あの たこのパウロさん?!」と
感激のフーに、「あたるも八足 あたらぬも八足ってやつだね!」とバクちゃんがうまい返事を返します。

3番目の郵便物は、『大阪城の蝶々婦人』さん宛て。

img_item_kotokiji_sub_01

「蝶々婦人さんあてに5通もお手紙きているよ」と郵便を渡すバクちゃん。
喋々婦人が封筒を開けると……お手紙が喋々に!
フーはびっくり。「わ、蝶々婦人さんがお手紙をあけたら お手紙が蝶々になって一緒に飛んだ!」

「お花が多くて仕事が多いのでハローワークに助っ蝶さんをお願いしたのよ、おほほ」と、喋々夫人は優雅に理由を教えてくれました。


ひょんなことから始まったフー、キリンさん、バクちゃんの郵便の旅はまだまだ続きます。
次はいったいどんな出会いがあるのでしょうか。

img_item_kotokiji_sub_01

素敵な物語が詰まった「Who Mails? (フーメール)」のポストカードは、全83種類(2015年4月時点)。
それぞれに、”出会いのお話”と8話前後の”その地域の物語”が載ったストーリーブックがついています。

img_item_kotokiji_sub_01

動物だらけのちょっと不思議な、それでいて とってもリアルな日本の風景。
1人と2匹が巡る、現代的な都会や、歴史と自然に抱かれた表情豊かな街の様子が、モダンだけれど懐かしいタッチで描かれたポストカードは、ついつい集めてしまいたくなるかわいさです。

※出会いのお話のイラストは、ポストカードにはなっていません。
※「コトキジ」に掲載のお話は、ストーリーブックから一部加筆修正しています。

提供:ロンド工房
「Who Mails? (フーメール)」フェイスブックページはこちら

記事配信日:2015/04/05

PageTop