コトキジ KOTOKIJI

雨ジミ、汗ジミ・・・諦めないで!

革靴が洗える!?靴磨き女子部 直伝 靴の丸洗いについて

twitterfacebook

#靴磨き女子部 #基本が肝心 #形から入ってみよう #暮らし

夏は突然の雨が多い季節。防水スプレーを事前にかけておけば安心ですが、予想外の雨に降られてしまって・・・ということありますよね。でもご安心を!革靴は洗えるのです!

今回は靴磨き女子部直伝!革靴を洗う手順についてご紹介します☆

①靴全体を濡らす

img_item_kotokiji_sub_01

M.モゥブレィステインリムーバーでクリームを除去した後(※油分・ロウ分が靴の表面に残っていると水が浸透しないため)、水をたっぷり含ませたクリーニングスポンジで、靴全体を濡らします。ムラなく均一に濡れるよう丁寧に行ってください。

②スポンジで泡立て、全体に広げる

img_item_kotokiji_sub_01

次に、クリーニングスポンジに水を含ませ、M.モゥブレィサドルソープをとって泡立てます。その後、泡を靴全体に広げ、クリーニングブラシで優しく丁寧にブラッシングしてください。

③洗い流す

img_item_kotokiji_sub_01

クリーニングスポンジで泡をとります。M.モゥブレィサドルソープには保湿成分が含まれているため、完全に洗い流さず、表面に成分を少し残す感じで行ってください。

④陰干しで乾かす

img_item_kotokiji_sub_01

その後、風通しの良い日陰に置いて乾かします。乾いたら、通常のスムース靴のお手入れを行ってください。
雨に濡れてしまったり、汗でシミができてしまった靴はそのままにせず、思い切って丸洗いしましょう!
水で洗うと靴だけでなく気持ちもさっぱりしますよ♪


提供:靴磨き女子部
物を長く大事にしていくスタイルが浸透している中で、以外とまだ日本の女性に知られていないのがシューケア。
シューケア用品輸入販売商社、株式会社R&Dの女性社員グループ「靴磨き女子部」は、「もっと女性にシューケアを知ってもらいたい、ライフスタイルに取り入れてもらいたい」と、大切な靴が何年も履けるような正しい靴のお手入れ法を教えています。

PageTop