コトキジ KOTOKIJI

温め成分入りの食材を活用

ドリンクで冷え退治!

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#暮らし

ドリンクで仕事中も通勤中も血流促進! お茶や紅茶に、ショウガをはじめとした温め食材を組み合わせるだけで、手軽な冷え退治のドリンクが完成。 仕事の合間やひと息つきたいティータイムにいかが?

 

おすすめ食材を使って自由に楽しもう

毎日デスクワークで足や肩、腰が冷えて辛い…。そんな人に活用してほしいのがドリンク。温め成分を上手に使えば、仕事中でも通勤途中でもこまめに冷え退治ができる。

おすすめの食材ナンバーワンは、なんといってもショウガ。チューブのものでも効果を得られるので職場でも活用できる。
唐辛子や梅干しも意外とおすすめ。辛味、酸味成分が交感神経を刺激して熱を生み出すのに有効だ。
ココアはポリフェノールが血流改善に有効。
甘みが欲しい時はミネラルたっぷりの黒糖を使うのがベター。血流改善によい豆乳を合わせるのもおすすめだ。

温め成分を含む食材はたくさんある。自由に組み合わせてオリジナルの冷え退治ドリンクを楽しんではいかが?

■ロシアンジンジャーティー

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カップにおろしショウガ(小さじ1)、お好みのジャム(小さじ1 〜2)を入れ、紅茶を注ぐ。
発酵茶である紅茶とショウガは温め力抜群のコンビ。好きなジャムを入れればショウガの辛味がまろやかになる。

■豆乳ショウガココア

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カップにおろしショウガ(小さじ1)、純ココア(小さじ2)、黒糖(小さじ1 〜2)を入れ、温めた豆乳を注ぐ。
内臓を温めるタンパク質たっぷりの豆乳と、血液サラサラに効果的な純ココア、ショウガの温め力の相乗効果が◎

■ハニージンジャーミルク

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カップにおろし(ショウガ小さじ1)を入れ、温めた牛乳を注ぎ、ハチミツ(適宜)を入れる。
リラックス成分が含まれる牛乳は眠る前にピッタリ。ショウガを加えて血流促進すれば足先の冷え改善にも効果的。

■梅唐辛子昆布茶

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カップにおろしショウガ(小さじ1)、昆布茶(小さじ1)、一味唐辛子適宜を入れ、お湯を注ぐ。
温める力が強いショウガとカプサイシンたっぷりの一味唐辛子でポカポカ度が抜群に。塩にも身体を温める作用がある。


■ショウガ梅醤番茶

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カップに梅干し(1 個)、おろしショウガ(小さじ1)、しょう油( 小さじ1)を入れ、番茶を注ぎ、梅干しを箸などで潰す。
アツアツの番茶にしょう油、代謝を高める梅干しと強力な温め力を持つショウガを皮ごとおろしてたっぷりプラス。

提供:枻出版社

媒体名:冷え性のあなたに読んでほしい本

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冬に多くの女性を悩ませる手足の冷え。本書は、そんな冷え性のあなたにこそ読んでいただきたい一冊です。冷えのタイプ別での温め術や、お風呂でのリラックス法、足裏マッサージなど毎日の身体づくりに使えるコツをまとめました。今日からできる冷え対策の決定版です!
枻出版社サイト

記事配信日:2014/11/09

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