ロフトでは、お客様に店内で季節を感じていただくためにシーズンビジュアルを制作しています。その店頭を飾る楽しいビジュアルが、一体どうやってできあがるのか。ビジュアル制作の裏側レポート、その12をお届けします。
■今回のテーマ
ひらけ、夏。
LOFT SUMMER
熱い日差しが降り注ぎ、木々や水面が、キラキラ輝く。
そんなふうに、夏は、今年もちゃんと、まぶしいから。
さあ、夏びらき、しよう。
新しい時代の、新しいワクワクを、切りひらこう。
やがてくる未来が、明るいものになるように。
******
2021年の夏のシーズンビジュアルは、もしも、見慣れたあのグラスが、さわやかな炭酸水のプールに変わったら……?海開きや山開きなど、待ち望んだ未来が”ひらける”夏のイメージを表現した「ひらけ、夏」というコピーとともに、夏の思い出をいっしょにつくってくれそうな雑貨たちを集め、少しでも今年の夏がワクワクと楽しくすごせることを願ったビジュアルが完成しました。
さて、このビジュアルはどうやってできあがっていったのか、その制作風景を見ていくことにしましょう。
■プールに見立てるグラスを用意
しゅわしゅわと弾ける炭酸水が注がれた、プールとなるグラス。カタチ違いを2つ用意しました。今回は両方を使用し、理想的なビジュアルを整えていきます。
■まずは角張ったグラスから
先に角張ったグラスの方を撮影します。中には水が入れてあります。
このグラスにひと工夫。スプレーでシューッと水を吹きかけます。
するとなんと!表面に水滴がついた、よく冷えたグラスのような印象の写真が撮影できました。
■次に、ツルツルとしたグラスを撮影
次はツルツルとした表面のグラス。こちらには炭酸水を入れます。
しゅわしゅわと、泡のはじける炭酸水の様子を撮影。
さきほどのものは泡が多すぎたようです。泡と液体のちょうどいいバランスを考えながら、根気強く何度も撮影を重ねていきます。
■アクセントに、ストローを入れて撮影
今度はビジュアルのアクセントになるストローをおさめます。同じエシカル素材の紙のストローも候補になりましたが、このステンレスのストローの方が夏らしいキラキラとした輝きを出せるということで、こちらをチョイス。
■楽しい雑貨たちを撮影
炭酸水の中で泳ぐのは、こちらの雑貨たち。サングラスや日焼け止めクリームなど、夏の暮らしやお楽しみを感じられるアイテムをそろえました。
炭酸水の入ったグラスのプールで泳ぐ雑貨たちをひとつひとつ撮影していきます。
■最後にそれらを合成!
背景のベースになるのは、夏の青空。ここに撮影した画像を合成していきます。
まずは炭酸水のプール。外側は角張ったグラス、中身の炭酸水はツルツルとした表面のグラスで撮った画像を使っているんですよ。
プールに見立てたグラスに、ビーチボールと浮き輪を浮かべてみました。一気に夏らしい表情へと近づきます。
さらに光を加えて。どうですか、夏のまぶしい日差しが思い起こされる、さわやかな情景のできあがりです。
■連動した売場のビジュアルもつくりました
こちらは炭酸水の入ったグラスとストローで夏のまぶしい太陽を表現した、UVケアアイテムや晴雨兼用傘など、日差し対策用品の売場の目印となる「SHINY DAYS(シャイニーデイズ)」のビジュアル。
その他、グラスをアイスに見立てた「COOL STYLE(クールスタイル)」は、涼しさで夏の暮らしをサポートするアイテムのコーナに出現。傘の柄の部分をストローで見立てたビジュアルなど、「LOFT SUMMER」の撮影で使用した“ストロー”や“グラス”などのモチーフは他の売場ビジュアルにも使用。「LOFT SUMMER」と連動した売場のビジュアルがこの夏もぞくぞくと登場します。ぜひお楽しみに。
■完成したビジュアルはこちら
完成した炭酸水プールのビジュアルがこちら。気持ちよく晴れた日には、本物のプールはもちろん、ロフト各店舗の売場でも夏気分を味わっていただけると嬉しいです。この「LOFT SUMMER」の完成ビジュアルは、4月26日(月)から店頭でご覧いただけます。夏は、ワクワクやドキドキとたくさん出会える季節のはず。工夫を凝らしながら、今年こそ、夏を心の底から楽しめる瞬間が皆さんに多くあることを願っています。
★「LOFT SUMMER」動画をYouTubeで見る>>
★連載「ロフトのビジュアルができるまで」バックナンバーはこちら>>
※店舗の営業状況および展開につきましては、情勢により変更となる場合がございます。店舗情報はこちらよりご確認ください。
※ロフトでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、対策を実施しております。ご来店の際はこちらをご確認いただき、ご理解・ご協力の程お願いいたします。
記事配信日:2021/04/26