コトキジ KOTOKIJI

「TOKYO SAKE WEEK」渋谷ロフトで開催

東京の日本酒を楽しむ7日間

twitterfacebook

#イベント #カルチャー #暮らし

大都会、アスファルト、最先端といったイメージとは裏腹に、きれいな地下水や伏流水に恵まれている東京。東京都には9つの酒蔵があり、今日も、おいしい水と米が、腕利きの杜氏によって皆に愛されるお酒に生まれ変わります。今回の記事では、そんな東京の地酒の魅力に触れることのできる、渋谷ロフトにて開催中の期間限定イベントをご紹介いたします。

■個性豊かな9つの酒蔵で東京の伝統と革新に触れる

東京に現存する酒蔵は全部で9つ。多くは多摩地域に集まっていますが、2011年には港区に100年以上の時を経て「東京港醸造」が復活しました。クラシックとモダンを融合させ「生酛純米吟醸 東京蔵人」を生み出した小澤酒造、甘口へと大胆にシフトした「多満自慢」の石川酒造、酵母による香りの表現で時代のニーズに応える「千代鶴」の中村酒造など、どの蔵も伝統の技と新たな挑戦によってこだわりの酒を生み出しています。

それぞれの酒蔵や、立川の東京地酒ショップで土地の酒を手に入れ、東京の酒蔵の歴史とこだわりに思いをはせながら美酒に酔う。そんなひとときを味わってみてはいかがでしょうか。

■東京の9蔵の日本酒が飲めるイベント「TOKYO SAKE WEEK」を渋谷ロフトにて開催!

img_item_kotokiji_sub_01

1月23日(木)~29日(水)に、東京の9つの酒蔵の試飲ができるイベント「TOKYO SAKE WEEK」を開催します!土曜日にはタレントで吉本坂46の高野祐衣さんを招いたトークショー、日曜日には食材とのペアリングや様々な形の酒器を楽しむことができるワークショップを行います。試飲された方にはTOKYO SAKE PROJECTオリジナルグッズをプレゼント!

■期間
2020年1月23日(木)~1月29日(水)
■試飲
平日16:00~19:30、日曜13:00~19:30
※イベント会場への20歳未満の方のご入場はお断り致します。

■ステージイベント
1月25日(土) 13:30~15:20
高野祐衣さん×東京の蔵元のトークショーなど
※当日10:00から会場で整理券をお配りします。
※整理券の配布はお一人様一枚まで。無くなり次第終了。
※整理券をお持ちでないお客様はご覧いただない場合がございます。

■ワークショップ
1月26日(日)
①日本酒と食材のペアリング 13:00~/14:00~
➁日本酒グラスの違いによるテイスティング 15:00~/16:00~
※各回30分。各回先着10名まで。申し込みは不要です。

■酒蔵をめぐってSNSに投稿すると、ぽんしゅグリアがもらえるキャンペーンも開催中               

img_item_kotokiji_sub_01

渋谷ロフトでお酒の魅力を味わったら、気になる都内の酒蔵を見学してその様子をSNSにアップしよう。酒蔵のスタッフに「#tokyosakeproject」「#tokyotokyo」のハッシュタグを付けた投稿画像を見せると、その場で日本酒カクテルのもと「ぽんしゅグリア」をプレゼント。東京の地酒をカップに注いで、おしゃれにカクテルが楽しめます。詳しくは店頭でご確認を。

■キャンペーン参加店・酒蔵
石川酒造/小澤酒造/田村酒造場/豊島屋酒造/中村酒造/東京地酒ショップ
■開催期間
2020年3月31日(火)まで

※1人1本までとなります。
※数量には限りがあります。
※20歳未満の方はキャンペーンに参加できません。

**********

■主催
TOKYO SAKE PROJECT
https://www.asahi.com/ads/tokyosakeproject/

※朝日新聞社と東京都酒造組合が「東京の魅力発信プロジェクト」の採択事業の一環として様々な企画を展開しています。「東京の魅力発信プロジェクト」とは、東京ブランドアイコン「Tokyo Tokyo Old meets New」を効果的に活用しながら、東京都および東京観光財団が民間事業者と連携し、東京の魅力などを発信する事業です。

img_item_kotokiji_sub_01

記事掲載日:2020/01/24

PageTop