コトキジ KOTOKIJI

どうしてもカカトがパカパカしてしまう方へ

歩くたび、脱げそうになる

twitterfacebook

#靴磨き女子部 #暮らし

こんにちは、靴磨き女子部です。

「きちんと見え」のコーディネートが作れて、なおかつヒールよりも楽ちん。
今回はそんな「ローファー」にスポットを当てます。
他にも、急いでる時にササっと履くことができるなど、
いいとこづくめなローファーですが、"お悩み"を抱えながら履いている方も多いのではないでしょうか?

img_item_kotokiji_sub_01

「ローファーを履くと、カカトがパカパカしてしまうのですがどうしたらいいでしょうか…」
お客様からよくお問い合わせいただくレスキューです。
カカトがパカパカ、抜けてしまう感覚。
私も悩んだことがあります。
カカトにクッションを付けたら、アキレス腱の部分がうまく引っかかって抜けなくなるのでは!?
そう考えてカカト用のクッションインソールを貼ってみたものの、効果はいまひとつ…
実は、抑えるべきポイントは意外な場所にあったのです。

img_item_kotokiji_sub_01

カカトパカパカのお悩みに、真っ先におすすめしたいインソール
[club VINTAGE -M.MOWBRAY- レザータンパッド+ 税込1,320円]

歯のイラストのような形をしているインソール。
どこに貼り付けるのかというと、靴と足の甲が接する部分。

img_item_kotokiji_sub_01

なぜ、”甲”に貼るのか。
実は、カカトがパカパカしてしまうのは、靴の中で足が前にズレることによりカカトにすき間ができてしまうから。
サイズぴったり!と思って買った靴でも、人それぞれびみょ~うに足の形状が異なる(足の幅が広い・狭い、甲が高い・低い、などなど)ため靴の中にすき間ができてしまうのです。
甲にクッションを貼り付けることで、靴と足のすき間が埋まり、足が前にズレないように調節することができます。

img_item_kotokiji_sub_01

それでもまだパカパカしてしまう場合。
靴の前半分用のインソール
「clubVINTAGE-M.MOWBRAY-プレジデントハーフ(メンズ)」「clubVINTAGE-M.MOWBRAY-プリンセスハーフ(レディス)」がおすすめです。
甲の上と足の下、上下から足をはさむことで、レザータンパッド+だけを使うときよりフィット感が高まります。

「レザータンパッド+ × プレジデントハーフ(プリンセスハーフ)」の組み合わせ。
ぜひ一度、お試しください!


提供:靴磨き女子部
物を長く大事にしていくスタイルが浸透している中で、以外とまだ日本の女性に知られていないのがシューケア。
シューケア用品輸入販売商社、株式会社R&Dの女性社員グループ「靴磨き女子部」は、「もっと女性にシューケアを知ってもらいたい、ライフスタイルに取り入れてもらいたい」と、大切な靴が何年も履けるような正しい靴のお手入れ法を教えています。

記事配信日:2023/1/28

PageTop