コトキジ KOTOKIJI

山ガールやアウトドア初心者の方必見

自分にぴったりのアウトドアリュックの選び方

twitterfacebook

#形から入ってみよう #そとあそび #お出かけ #ファッション

アウトドアで必要となる「リュック」。過酷な山道を進むときも、綺麗な景色を眺めるときも常に一緒に行動し、自分の大切な荷物を雨風から守ってくれます。

そんな「リュック」の選び方を知り、自分にぴったりの相棒を見つけましょう!

「強さ」「防水性」「重さ」をチェックしよう!

img_item_kotokiji_sub_01

アウトドア用のリュックを考えるに当たってチェックすべきポイントは「強さ」「防水性」「重さ」の3点。

すべてを兼ね備えたモデルももちろんありますが、値段が高く手が出せない・・・なんてことも。
自分のお財布と相談しながら3つのポイントをチェックしていきましょう。

「強さ」

まずはリュックの「強さ」をチェック。
強さを見るにあたって重要なのが「素材」です。強く引っ張られても丈夫な素材もあれば、破れても穴が広がらない素材もあるので、用途に合った素材なのかを確認しましょう。

「防水性」

次にチェックしたいのが「防水性」。
アウトドア用のリュックのほとんどは防水加工が施されている素材を用いています。

しかし、防水性に関しては素材だけでは不十分で、縫い目やファスナーから水が流れてくることも。
縫い目には防水性の「シームテープ」が貼ってあるかファスナーは防水性が高いものかチェックしておきましょう。

「重さ」

たくさん荷物を入れて一日中歩きまわるアウトドアでは重たいリュックは不向きです。
「ちょっと重いけどおしゃれだし、丈夫だし・・・」と思って買うと後々苦労するかもしれません。
特に女性であればなおさら軽いリュックがおすすめです。

機能の高さによってアウトドア体験の苦労も大きく変わる「リュック」。
普段使うカバンのようにデザイン性だけで選ばず、機能もしっかり考えて自分にピッタリのリュックを見つけて、楽しいアウトドア体験をしましょう!

提供:そとあそび
アウトドアレジャー専門予約サイトそとあそび。初心者でも気軽に楽しめるよう元プロガイドである「そとあそびキュレーター」が厳選した安全で質の高いツアーのみ紹介しています。ツアー料金はすべて公示最低価格!ぜひ一度、そとあそびでアウトドアレジャーを体験してみませんか?

記事配信日:2015/04/18

PageTop