コトキジ KOTOKIJI

オシャレ女子マストアイテムのスニーカー!

自分らしい靴ひものアレンジ集

twitterfacebook

#靴磨き女子部 #ファッション #暮らし

有名ブランドからプチプラまで、スニーカーが豊作ですね。大人女子のコーディネートはじめファッションの必須アイテムとして欠かせないスニーカーですが、みなさん、靴ひもはどうしていますか?そのまま通すのもスニーカーらしくていいですが、ちょっとアレンジしてみませんか?少し手を加えるだけでも見栄えが変わるので格段にオシャレに見えるかも!!?

■王道の通し方【オーバーラップ】

img_item_kotokiji_sub_01

通し方が簡単で、私たちが一番最初に覚える通し方ではないでしょうか??オーバーラップとは、アイレット(穴・鳩目)の上から下に靴紐を通す方法です。緩みにくく締りがよいので、スニーカーやスポーツシューズによく使われます。しっかり固定してくれるので甲が低めという方にもおすすめ。

■オシャレで個性的な通し方は【ブッシュウォーク】

img_item_kotokiji_sub_01

①靴ひもの両端をまっすぐアイレット(穴・鳩目)から外へ出します。
②紐の先端をまっすぐ縦に、次のアイレットの外から下へ通し、そのまま横のアイレットの下から上へ出します。
③2本の紐が外に縦に並んで出ています。両方とも1つ飛ばして縦に外から入れます。
④両方の紐をそのまま真横にアイレットの下から出し、また1つ飛ばして縦に外から入れます。
⑤左右の靴紐が両方とも同じ側になるので、そこで結んで完成です。

■蝶結びの位置を変える【真ん中結び】

img_item_kotokiji_sub_01

①左下と右上のアイレット(穴・鳩目)に、下から上に穴にひもを通していきます。
②交差する様に上から下へアイレットにひもを通し、真ん中でリボン結びをして完成です!!

■【番外編】シューレースチェンジ!!

img_item_kotokiji_sub_01

紐の種類を変えると印象がガラリと変わります!最近のシューレースはサテン素材のものなど多種多様。ラッピング用のリボンやレース調のものでも可愛いですよ。シューレースの素材や色、紐の通し方を変えるとアレンジは無限大!!
折角ですから、アレンジを楽しむ前に、ぜひスニーカーのケアもしてあげましょう!オシャレは足元から、靴がきれいな女性はさらに魅力的です。

提供:靴磨き女子部
物を長く大事にしていくスタイルが浸透している中で、以外とまだ日本の女性に知られていないのがシューケア。
シューケア用品輸入販売商社、株式会社R&Dの女性社員グループ「靴磨き女子部」は、「もっと女性にシューケアを知ってもらいたい、ライフスタイルに取り入れてもらいたい」と、大切な靴が何年も履けるような正しい靴のお手入れ法を教えています。

PageTop