コトキジ KOTOKIJI

ブーツのニオイ対策としてすべきこと

ニオイを気にせずに履くためには

twitterfacebook

#靴磨き女子部 #ファッション

冬といえば、ブーツ。寒さが強まっているこの時期はブーツを履く方が多いのではないでしょうか。特に今シーズンはロングブーツがトレンド、実際に街を歩いているとブーツを履いている方をよく見かけたように感じます。防寒としても、ファッションとしても取り入れられるブーツですが、欠点がひとつあげられます。それは「ニオイのこもりやすさ」です。

ブーツの特徴でもあるレッグ部分の長さが、かえって菌の増殖を手助けしてしまい、ニオイが発生しやすくなります。ブーツを脱いだ時に「ニオイ」を気にしてしまうの、本当に嫌ですよね。しかし、しっかりと対策を行えば、ニオイを気にせずに履くことができるのです。

■靴をよく乾燥させる

img_item_kotokiji_sub_01

ニオイの原因としてあげられるのが、汗です。靴に水分が吸収され、その水分が菌を増殖させてしまい、ニオイにつながります。菌の増殖を防ぐには、靴中の水分をとばすこと、乾燥させることが大切です。乾燥させるためのポイントは、同じ靴毎日履き続けないことです。履き続けると、乾ききらなかった水分が菌を繁殖してしまいます。

■ブーツを履く前の予防に

img_item_kotokiji_sub_01

■ブーツを履く前の予防に

さらにニオイ対策をするには…ブーツを履く前に、消臭・除菌スプレーを使用することをおすすめします。

[M.MOWBRAY シューフレッシュAg+ 税込1,320円]
嫌なニオイをごまかすのではなく、中和させて不快なニオイを取り除きます。 また、植物由来成分の為、きわめて安全性が高く、ナチュラルテイストな除菌・消臭スプレーです。

img_item_kotokiji_sub_01

よく振ってから靴の中にスプレーをし、しばらく乾かしてから靴を履きましょう。この1ステップをするのとしないのとでは全く違ってきます!履いた後にもスプレーをするとより効果的です。この冬、対策をきちんと行い、ニオイを気にせずにブーツを履きませんか?

提供:靴磨き女子部
物を長く大事にしていくスタイルが浸透している中で、以外とまだ日本の女性に知られていないのがシューケア。
シューケア用品輸入販売商社、株式会社R&Dの女性社員グループ「靴磨き女子部」は、「もっと女性にシューケアを知ってもらいたい、ライフスタイルに取り入れてもらいたい」と、大切な靴が何年も履けるような正しい靴のお手入れ法を教えています。

記事配信日:2021/01/26

PageTop