コトキジ KOTOKIJI

【連載】「ロフトでギフト」その3

バレンタインをみんなの、“ごほう日”に。

twitterfacebook

#季節を楽しもう #ギフト #ロフトのヒミツ #ロフトでギフト

旬な商品提案はもちろん、ロフト各店舗に現れるPOPやタペストリーなどのメインビジュアルや、レジでご提供するオリジナルギフトラッピング。そのすべてで皆さまの“ギフト選びの時間をもっと楽しくできたら”、とロフトは考えています。この連載「ロフトでギフト」は“贈る楽しみ”を膨らませるため、ギフトにまつわるプロモーションに込めた私たちの想いをお届けします。

店頭のメインビジュアルづくりや、ギフトラッピングツールは、チョークアートを中心に活動するクリエイター CHALKBOY(チョークボーイ)さん率いる“手描き結社”の「WHW!(ダブリューエイチダブリュー!)」の面々。2021年のバレンタインも、昨年のロフコレハロウィンクリスマスのビジュアル表現に続いてのコラボレーションです。

■ちょっとした想いをプラスして、おたがいにエールを

バレンタインは大切な誰かを思う、大切な日。人とのつながりを再認識したこの一年だからこそ、大切な人へはもちろん、友人へ家族へ、そして自分にも! さまざまな想いを乗せたギフトを贈りたいですね。そんな気持ちを、コンセプトコピーに込めました。

img_item_kotokiji_sub_01

みんなの、“ごほう日”。

いまはみんな、たいへんな時代。
それでも一生けんめい、前を向こうとしている。
そんな時だからこそ、ことしのバレンタインデーは、
みんなのがんばりをねぎらう日にしませんか?
自分を支えてくれる人たちと、自分自身に、
ちょっとうれしいごほうびを。

******

日頃の感謝を伝え、エールを贈りあう素敵な日となりますように。ロフトの「VALENTINE'S DAY 2021」は、“Thank You”や“Have a good day”などをキーワードに、皆さまの贈る気持ちに応えられたらと考えています。今回のコトキジでは、バレンタインに店頭を飾るビジュアルや、ギフトステッカーをご紹介。

■ロフトの「VALENTINE'S DAY 2021」売場づくり

今年のバレンタインは、どんな売場を目指しているのか。企画担当スタッフに話を伺いました。

− 新しい生活様式の中で迎えるバレンタイン。ロフト各店舗の売場においては、どのような想いを反映しようと試みていますか。

「こんなときだからこそ、ロフトに来店されたなら、お客様にはわくわくドキドキしてほしいと考えています。これはバレンタインに限ったことではないのですが、『短時間でのお買い物を前提に』『わかりやすく(見つけやすく)』そして『どの商品でもロフトのギフトを表現』することを徹底。各店舗ともいままで以上の元気でお迎えします。」

− 品ぞろえにおける注目ポイントはいかがでしょうか。

「今までのバレンタイン以上に、気持ちを込めた贈り物ができるよう、品ぞろえの充実も、ご褒美としての可愛さも追求しました!」

と、やる気に満ちた答えでした。そんなお買い物に華を添えてくれるのが、ロフトならではの売場+ギフトステッカーでのビジュアル展開です。

■メインビジュアル決定までのバリエーション

CHALKBOYさんたちは今回もベストの1枚を目指して、細部調整をいろいろシミュレーション。頭で考えるだけでなく、実際にカタチにしながら詰めを行い、ロフトの気持ちに応えていただきました。

img_item_kotokiji_sub_01


■ラッピングや手提げバッグに「ステッカー」をどうぞ

img_item_kotokiji_sub_01

▲ギフトステッカーのイメージ

1月25日(月)からは、バレンタイン限定のギフトツールもご用意。CHALKBOYさんが描くビジュアルの魅力は、もはや「素朴さ」をメインとするチョークアートの域を超えています。カラフルだけどどこか懐かしい「体温のあるタッチ」。安心できる明るい日々を願って、前向きなメッセージを込めたワード。そしていくつもの要素を描き込んでいくスタイルは、そのまま「ステッカー」になって、手にした人を喜ばせてくれます。贈る気持ちを彩るだけでなく、残ったらいろんなものに貼って楽しみたくなります。さてどこに貼ろうか、あれこれ考えるのも嬉しいですね。

★「VALENTINE'S DAY 2021」動画をYouTubeで見る>>

「バレンタインギフトステッカー」
■配布期間:2021年1月25日(月)~2月14日(日)
バレンタインギフトステッカーは、ロフトのオリジナルギフトラッピングをご注文いただきましたお客さまへのプレゼントとなります。
※数量限定のため、なくなり次第終了いたします。
※ロフトネットストアは対象外です。(通常のラッピングはご利用いただけます)

img_item_kotokiji_sub_01
img_item_kotokiji_sub_01
img_item_kotokiji_sub_01

▲CHALKBOYさん(写真・右)と彼が率いる手描き結社WHW!の皆さん

親近感のあるイラスト、温かな応援キーワードが込められた、WHW!の皆さんの書き下ろしビジュアル。おそろいのギフトステッカーもご活用いただき、バレンタインを「ごほう日」にするプレゼントを、ロフトで選んでみてはいかがでしょうか。

★連載「ロフトでギフト」バックナンバーはこちら>>

※店舗の営業状況および展開につきましては、情勢により変更となる場合がございます。店舗情報はこちらよりご確認ください。
※ロフトでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、対策を実施しております。ご来店の際はこちらをご確認いただき、ご理解・ご協力の程お願いいたします。

記事配信日:2021/01/18

PageTop