コトキジ KOTOKIJI

ロフコレ2020 レポート その1

黄色い雑貨でみんなを元気にしたい!

twitterfacebook

#ロフトのヒミツ #ついつい集める○○ #勝負プレゼント #ギフト #かざる

7月20日(金)からロフト各店舗*1 で始まった「ロフコレ2020」。この企画は「ロフトのコーポレートカラーでもあるイエローカラーをあしらった限定アイテムを集めて、ロフトならではのドキドキとわくわくをお届けしたい」というコンセプトを元に展開しています。創業30周年を記念してはじまった「ロフコレ」も今年で3回目。売場の目印となるメインビジュアルはクリエイター CHALKBOY(チョークボーイ)さんによる描き下ろしイラストです。

この記事では、今回の「ロフコレ」実現までのバックストリーをお届け! キーマンたちにインタビューしてきました。“その2”では、銀座ロフトに展開している特設売場の様子をレポート。こちらも併せてお楽しみください。

★「ロフコレ2020 レポート その2 銀座ロフトの売場からその魅力に迫る!」はこちらから>>

*1 店舗により規模・取り扱い商品は異なります。会期・展開店舗など詳細は記事の最後をご確認ください。

■そもそも、ロフコレって何?

はじめに「ロフコレ2020」全体のコンセプトを考えた、企画担当スタッフにお話を伺いました。

− 「ロフコレ」という企画は、どんな思いから生まれたのですか?

「ロフコレは数年前に黄色いアイテムを集積する企画が2回ほどあって、今年はその発展形なんです。ロフトといえば、コーポレートカラーでもある“黄色”のイメージ。これを改めて掘り起こそうと思ったのは、黄色の持つ、明るく元気な印象からです。今年は外出自粛などの影響もあり、皆さん、なんとなく晴れ晴れしない気分でいらっしゃると思います。そんなときにロフトに来店いただいたのなら、もう、明るく元気に、気持ちを励ましてくれる売場にしたいと考えたのです。『黄色い雑貨を通して、商品選びや、贈物探しの時間を楽しんでいただきたい。』このメッセージの発信、それが企画の原点です。」

img_item_kotokiji_sub_01

▲「ロフコレ2020」動画をYouTubeで見る>>

− 過去の同様の企画とは、どのような点が違うのですか?

「今回も、PB(プライベートブランド)商品としてさまざまなメーカーやブランドとコラボした限定商品もありますし、より規模が大きくなっています。そしてメインビジュアルに登場する描き下ろしキャラクター、黄色い雑貨を集めて届ける“配達員”をイメージした『ロフトボーイ』もいます。7月24日(金祝)にオープンした『徐家匯ロフト(スージャーホイロフト)』、中国初出店店舗においても国内と同様に『ロフコレ2020』オリジナルアイテムの一部を販売しています。ロフトボーイは中国のロフトでも、メインビジュアルとしてお客様をお迎えしています。」

img_item_kotokiji_sub_01


■ロフトボーイの誕生秘話を聞きました!

このロフトボーイを描き下ろしてくださった、チョークアートを中心に活動するクリエイター CHALKBOYさんにもお話を伺ってみましょう。

− メインビジュアルに描かれた、黄色い雑貨を集めて、皆さまにお届けする配達員をイメージした ロフトボーイ。昔から知っているかのような懐かしさも感じられます。どんな発想から生まれたのでしょう?

img_item_kotokiji_sub_01

▲実際にロフト各店舗で掲出されているメインビジュアル

「最初に、ロフトボーイってどんな人物なんだろう?と考え始めました。まだ誰も見たことも聞いたこともない。そもそもどんな役割の人なんだろう、と。ロフトの担当者の方から、ある映画に出てくる“ロビーボーイ”のイメージというアイディアが出てきて、それを広げていくような感じで考えました。僕の妄想の世界では、ロフトボーイは、年下の男の子。まだ幼いところもあるけど、配達員として『想いを届ける』仕事にやりがいを感じ、楽しんでいる、そんな芯のある子です。もちろん、実際には、他にも年齢や性格を変えたりして10〜15人くらいのラフを描きながら、絞っていったわけです。」

− キャラクターが「誕生」する、手応えというのはあるのですか?

「手応えを感じたのは、だいぶ方向性が見えてから、アッカンベーをしたり白目を剥いてたり、ちょっと変な表情が描けたとき、ロフトボーイの性格を少し知ることができたと感じました。あと、伝書鳩を描いたとき、『あ、この伝書鳩は友達で同僚だな』と思えて、すごくストーリー性を感じて1人でワクワクしました。最後まで、どんな要素を残すのか、何が必要とされているのか、ひたすら考え抜いていく日々でしたが、『想いを届ける仕事に誇りや自信、やりがいと楽しみを見出しているロフトボーイ』、そんな設定に、ますます僕も想いも込めていくことができました。」

− なるほど、やはり奥が深いですね。お客様に愛される存在になれるよう、みなさんからの感想もお待ちしています!

img_item_kotokiji_sub_01

▲CHALKBOYさん(写真・右)と彼が率いる手描き結社WHW!の皆さん

■調べてみました「黄色は元気になれる色」

img_item_kotokiji_sub_01

「幸せな気持ちを届けたい」という思いが、企画に関わった皆さんに一貫しているわけですね。さてここで、黄色が持つ効果について調べたことをご紹介します。

風水において“黄色”は幸せへの変化を促すとされ、金運や社交運・家庭運がアップし、万物をポジティブに変化させる色とされているそうです。昔の中国では、皇帝だけが使用を許された時代もあり、高貴な色とされていた…などなど、調べれば調べるほど、黄色はハッピーな色といえそうです。あなたの身のまわりに黄色いアイテムは、ありますか?もっと元気を出したい、変化を求めたい、あるいは「あの人を励ますギフトを探したい」と考えるなら、「ロフコレ2020」のアイテムはぴったりかも。ご自身にとってのお気に入りの黄色がきっとあるはずです。

■ロフコレ2020・Instagram写真投稿キャンペーンのお知らせ

img_item_kotokiji_sub_01

ロフト各店舗で「ロフコレ2020」は展開中。また、開催を記念したInstagram写真投稿キャンペーンも併せてチェックを!応募期間は8月9日(日)まで。

「ロフコレ2020」
■会期:2020年7月20日(月)~9月6日(日)
■開催店舗:全国のロフト122店舗*・ロフトネットストア
* ロフト大和鶴間店・岡崎ロフト・大津ロフト・コスメロフト東急プラザ表参道原宿店・コスメロフトnonowa国立店・コスメロフトイクスピアリ店を除く全店
※詳細とキャンペーン情報はこちらから。

**********

※ご紹介した商品はロフト各店舗と一部ネットストアで取り扱いしています。
※取り扱い内容は店舗により異なる場合がございます。
※臨時休業、または営業時間を短縮している店舗もございます。各店舗の営業状況につきましてはロフト店舗情報をご確認ください。なお、現時点で店舗情報に記載されていない店舗におきましても、今後変更となる可能性があるほか、情勢に応じて適宜変動する場合がございます。

記事掲載日:2020/08/01

PageTop