コトキジ KOTOKIJI

敏感肌の対策

秋から冬へのお肌のケア

twitterfacebook

#高まる女子力 #基本が肝心

お肌に合わない化粧品でお肌が荒れたり、赤みが出たり、ピリピリしたりと年中肌トラブルに悩まされがちな敏感肌の人にとって、空気が乾燥するこれからの季節は1年で最もつらい時季ではないでしょうか?そもそも、敏感肌になる原因は何なのか、対策方法はあるのか…まず根本的なことをご紹介したいと思います。

■敏感肌の原因

img_item_kotokiji_sub_01

肌のバリア機能という言葉を聞いたことがありますか?外部からの刺激を防いだり、肌内部の水分の蒸発を防ぐ働きのことをバリア機能といいます。敏感肌は、このバリア機能が低下しているためにアレルゲンや汗や汚れが肌内部に侵入しやすく、水分も蒸発しやすいので肌トラブルが起こりやすいんです。

■敏感肌の対策(食事・日常生活編)

img_item_kotokiji_sub_01

敏感肌の対策として、食事・日常生活・そしてスキンケアの見直しが大切なポイント。まず、食事と日常生活の対策方法をご紹介しましょう。食事で積極的に摂ってほしいのがビタミン類。皮膚や粘膜の生成や肌の再生をサポートしてくれます。

日常生活では、肌細胞にダメージを与える活性酸素の過剰な発生に注意!ストレスや睡眠不足、紫外線対策はとくに気をつけてほしいポイントです。

■敏感肌の対策(スキンケア編)

img_item_kotokiji_sub_01

選んでほしいのは、低刺激&高保湿のアイテム。とくに、バリア機能をサポートする3因子「皮脂」「細胞間脂質」「天然保湿因子」に近い成分が配合されているものが理想です。

■おすすめは、NOVⅢシリーズ!

メイク落としから保湿クリームまで、スキンケアの全ラインナップを揃えた敏感肌のための化粧品です。お得な1週間分のトライアルセットもあるので、敏感肌に悩みながらも自分の肌に合った化粧品が見つからない!という方は、ぜひ一度試してみては?

img_item_kotokiji_sub_01

記事配信日:2015/11/30

PageTop