コトキジ KOTOKIJI

ジメジメ玄関に気付いたら・・・の前に!!

カビの対処&予防に役立つ1本

twitterfacebook

#暮らし #靴磨き女子部 #きわめる

梅雨時期を過ぎれば季節はもう夏。
楽しいイベントがたくさん待っている夏ですが、ちょっと待った~!

あなたの玄関、ジメジメしていませんか?
雨の日に履いた靴をそのまま靴箱に収納してしまって、次に履こうとしたらなんとカビが・・・!そんな経験、ありませんか?

img_item_kotokiji_sub_01

カビが生えてしまう原因は3つあります。

①汚れ
②高温
③湿度

この3つの条件が揃った時、あなたの靴にホワホワと白いものが出来上がってしまうのです。トホホ・・・

まずはカビが生えてしまった時の対処法です。

①捨ててもいい布で、表面のカビの胞子を拭き取る。

img_item_kotokiji_sub_01

一度拭いた布は捨てましょう。その布で違う部分を拭いたりすると、カビの胞子が移ってしまいます。

②靴専用のカビの除去・予防剤「M.モゥブレィ・モールドクリーナー」をスプレーする。

img_item_kotokiji_sub_01

間違っても、濡れタオルなどで拭いたりしないで下さいね。水はカビにとっては栄養です。余計にカビが増えてしまいますよ!

③風通しの良い場所で2~3日乾かす。

この工程を、カビの状態にもよりますが2~3回繰り返します。
白カビであれば、これでカビを除去できます。(赤や黒い色のカビは落ちない場合があります。)

img_item_kotokiji_sub_01

そしてもうひとつ。カビが生えないように予防したい!
そんな時も、靴をしまう前などに「M.モゥブレィ・モールドクリーナー」をかけてあげればカビを予防することができます。

img_item_kotokiji_sub_01

写真のように、モールドクリーナーをかけた部分だけ、カビの再発がありません。

せっかく買った大切な靴が台無しにならないように、カビ対策、しっかりとしましょうね。

提供:靴磨き女子部
物を長く大事にしていくスタイルが浸透している中で、以外とまだ日本の女性に知られていないのがシューケア。
シューケア用品輸入販売商社、株式会社R&Dの女性社員グループ「靴磨き女子部」は、「もっと女性にシューケアを知ってもらいたい、ライフスタイルに取り入れてもらいたい」と、大切な靴が何年も履けるような正しい靴のお手入れ法を教えています。

記事配信日:2015/07/10

PageTop