ホーム > 商品検索 > ほぼ日手帳 > 2019年4月始まり ほぼ日手帳 weeks 牧野富太郎 ヤマザクラ
Category
Brand

選択なし

Price
2019年4月始まり ほぼ日手帳 weeks 牧野富太郎 ヤマザクラ
img_item_wiki_detail_02
価格 2,592円(税込)
メーカー ほぼ日
ブランド ほぼ日
材質 布クロス
サイズ 横94mm×縦188mm×厚さ10mm
(実際の製品は、寸法に若干の個体差があります)
カラー -

とことんまで精密な線で描かれた桜の絵がweeksの表紙に広がります。
植物学者の牧野富太郎博士が1900年に発表した『大日本植物志』第一巻第一集の巻頭図、
「ヤマザクラ」の図版を手帳の表紙に印刷しました。
日本を代表する植物として描かれたヤマザクラの図は、気が遠くなるほど細かな線描が特徴です。
ザラザラとした肌ざわりの布クロスの表紙は、キャンバスをイメージしたもの。
すぐれた観察眼と、知識や経験に裏打ちされたボタニカル・イラストレーションとともに、日々の暮らしを送ることができる手帳です。
今から約120年前の明治時代にルーペや顕微鏡を用いた観察をし、ヤマザクラの枝の全形がわかる図をはじめ、
花びらの形や様々な部位の構造がわかる図を描き上げた、牧野博士の代表作のひとつ。
ネズミの毛を束ねた蒔絵筆を使い、生きた花びらの立体感が伝わるよう陰影をつけて表現されています。
「らくざまや」と右から左へ平仮名で書かれている表記には明治時代の面影が残っています。

Category
Brand
Price

アプリでサクサク記事が読めます

アプリで店舗の取扱いが確認できます

  • iOS AppStore
  • Google PlayStore